統計馬

人工知能を活用した競馬の予想を紹介するブログです

このブログについて

概要

このブログはちょっと前に話題になった「馬券裁判」で紹介されている馬券の買い方を再現して小銭稼ぎをしようと思い、実現するための技術や競馬に関する情報、を紹介していこうと思っています。

本職にリソースを食われているので気ままにやっていこうかと思っていますが興味がある方は今後ともご覧いただけますと幸いです。

なぜ、やろうとしているのか

なぜ、予想システムを作ろうかと思っているかというと

  • 子供が生まれたのでいろいろ教育費がかかるのでそのたしにしようと思っています。
  • とはいえ、本業も割と順調で忙しいので土日の時間を活用できる方が都合がいい。
  • 競馬の知識が豊富
  • 統計の知識が豊富

という点から一番効率よくお金稼ぎをするための手段として考えています。

競馬の知識が豊富

初めて競馬場に行ったのは多分1~2歳くらいの時で1996年以降くらいから先の主要なレースはほぼ見ているのと競馬新聞を買わずにパドックと返し馬と過去レースを見て予想してそこそこ当たるので競馬には詳しい方だと思います。

いわゆるダビスタで競馬の知識をえた系ではなく、本当に競馬場に毎週のようにいって馬の見方を覚えたので馬の見方という意味で詳しい方だと思います。

統計の知識が豊富

統計の知識は本業がデータに関する仕事をやっていて、統計のコンテストで複数回入賞しているし、国際論文も書いていたり、データ分析に関する本も書いていたりします。

競馬×統計の知識の絶対値でいうと日本国内ではゆびおりなんじゃないかなと思います。

 

最後に

とはいえ、あまり気負いせずに頑張っていこうと思っています。

以下のリンクを踏むとChrome / safari / firefoxを使っている方はこのブログの情報を受け取ることができるようになります。