統計馬

人工知能を活用した競馬の予想を紹介するブログです

人工知能を使った東京競馬/阪神競馬20160611の買い目

はじめに

初志貫徹、あまり変にパラメータをいじるとかをやらないで出てきた結果に忠実に買ってみた。

本日の買い目

場名 レース 式別 馬組 金額
東京(土) 1R 複 勝 7 100円
東京(土) 1R 複 勝 14 100円
東京(土) 1R ワイド 7--14 100円
東京(土) 3R 複 勝 10 100円
東京(土) 3R 複 勝 12 100円
東京(土) 3R ワイド 10--12 100円
東京(土) 4R 複 勝 3 100円
東京(土) 4R 複 勝 7 100円
東京(土) 6R 複 勝 4 100円
東京(土) 6R 複 勝 11 100円
東京(土) 6R ワイド 4--11 100円
東京(土) 7R 複 勝 7 100円
東京(土) 9R 複 勝 3 100円
東京(土) 9R 複 勝 5 100円
東京(土) 9R ワイド 3--5 100円
東京(土) 12R 複 勝 1 100円
阪神(土) 6R 複 勝 1 100円
阪神(土) 6R 複 勝 7 100円
阪神(土) 8R 複 勝 2 100円
阪神(土) 9R 複 勝 2 100円
阪神(土) 9R 複 勝 5 100円
阪神(土) 9R ワイド 2--5 100円
阪神(土) 10R 複 勝 4 100円
阪神(土) 11R 複 勝 1 100円
阪神(土) 12R 複 勝 1 100円
阪神(土) 12R 複 勝 11 100円
阪神(土) 12R ワイド 1--11 100円

 

人工知能を使った本日の買い目:20160605

今日の買い方

昨日の成績を受けて複勝を購入するというのと若干正解データの重み付けを変更しました。

今日はいい結果出ないかな。

 

本日の買い目

場名 レース 式別 馬組 金額
東京(日) 1R 複 勝 15 100円
東京(日) 2R 複 勝 5 100円
東京(日) 2R 複 勝 15 100円
東京(日) 3R 複 勝 16 100円
東京(日) 4R 複 勝 18 100円
東京(日) 4R 複 勝 15 100円
東京(日) 8R 複 勝 4 100円
東京(日) 8R 複 勝 12 100円
東京(日) 10R 複 勝 15 100円
東京(日) 11R 複 勝 3 100円
東京(日) 12R 複 勝 16 100円
阪神(日) 1R 複 勝 4 100円
阪神(日) 1R 複 勝 16 100円
阪神(日) 4R 複 勝 8 100円
阪神(日) 7R 複 勝 7 100円
阪神(日) 9R 複 勝 4 100円
阪神(日) 9R 複 勝 8 100円
阪神(日) 12R 複 勝 15 100円

結果更新

今のところはだいぶマイナスになってしまいました、最初のパラメータでちゃんと複勝を買っていれば

この二日分の収支はプラスになっていたっぽいから気をとりなおしてデータを信じて買い続けてみよう。

場名 曜日 レース 式別 馬/組番 購入金額 払戻単価
東京 1R 複勝  15 100円
東京 2R 複勝  05 100円
東京 2R 複勝  15 100円
東京 3R 複勝  16 100円
東京 4R 複勝  18 100円
東京 4R 複勝  15 100円
東京 8R 複勝  04 100円
東京 8R 複勝  12 100円
東京 10R 複勝  15 100円
東京 11R 複勝  03 100円
東京 12R 複勝  16 100円 160円
阪神 1R 複勝  04 100円
阪神 1R 複勝  16 100円 150円
阪神 4R 複勝  08 100円
阪神 7R 複勝  07 100円
阪神 9R 複勝  04 100円
阪神 9R 複勝  08 100円 180円
阪神 12R 複勝  15 100円

競馬予測システム:ver2016-06-04

はじめに

馬券を購入するための元データと解析アルゴリズムの変遷を紹介していこうと思っております。

更新日:2016-06-04

 

データ

現在取得しているデータは以下のデータです。

申し訳ないのですが、他のブログ同様にNetkeibaさんから拝借しています。並列で叩かずスリープを入れているので迷惑をかけないように努力はしています。。

No 項目 意味
1 2走前の1コーナーの着順 逃げ馬か差し馬かを判断する指標
2 2走前の上がり3ハロン そのまま
3 2走前の人気 そのまま
4 2走前の結果 そのまま
5 2走前〜3走前の日数 そのまま
6 2走前の出走馬の走破タイムからの偏差値 その階級での標準的な走破タイムと比較するための数値
7 1走前の1コーナーの着順 逃げ馬か差し馬かを判断する指標
8 1走前の上がり3ハロン そのまま
9 1走前の人気 そのまま
10 1走前の結果 そのまま
11 1走前〜2走前の日数 そのまま
12 1走前の出走馬の走破タイムからの偏差値 その階級での標準的な走破タイムと比較するための数値
13 本馬のNetkeiba上でのお気に入り馬登録数 馬自体の人気をはかるための指標
14 父馬のNetkeiba上でのお気に入り馬登録数 馬自体の人気をはかるための指標
15 母馬のNetkeiba上でのお気に入り馬登録数 馬自体の人気をはかるための指標
16 騎乗ジョッキーの近100戦の着順-人気の値 ジョッキーの人気をはかるための指標
正解データ 結果の走破タイムの偏差値-オッズの偏差値 期待値よりも走っているかどうかを判断する指標

 

解析アルゴリズム

ちょっと流行り物を触りたかったので無駄にDeeplearningで学習をしています。っていっても1年分くらいのデータしかとってきていないのでデータ量的にはそんなに最適な手段じゃないんじゃないかなと思っています。

ひとまず、RのH2Oパッケージというお手軽にDeeplearningできるパッケージを使って正解データを当てるためのモデルを作っています。

参考サイト:http://tjo.hatenablog.com/entry/2014/10/23/230847

将来的にはRを使いつつ、もう少しいろんなアルゴリズムを当てて結果をみようと思います。

 

システム環境

基本はクロールしてきたデータをTreasure Dataに入れて管理しています。

これくらいの量だったら無料の領域に収まるし、いいアルゴリズムが見つかったらHivemallの方に移植すればいいかなと思っているので基盤としてTD使っておいて、将来的には類推の部分を自動化してGoogleSpreadSheetとかに連携するなりしようかなと思っています。

 

人工知能を使った本日の買い目:20160604:結果更新済み

概要

仕組みの話もちゃんとまとめようと思いますがせっかくなので作った仕組みを使った買い目を公開していこうと思っています。将来的には買い目もNoteかなんかで競馬新聞っぽく販売していこうかなと思っています。

本日の買い目(東京)

レース 式別 馬組 金額
10R 単 勝 1 100円
10R 単 勝 8 100円
10R ワイド 1--8 100円
8R 単 勝 1 100円
8R 単 勝 2 100円
8R ワイド 1--8 100円
7R 単 勝 2 100円
6R 単 勝 11 100円
3R 単 勝 2 100円
2R 単 勝 1 100円
2R 単 勝 3 100円
2R ワイド 1--3 100円

本日の買い目(阪神

レース 式別 馬組 金額
6R 単 勝 6 100円
6R 単 勝 8 100円
6R ワイド 6--8 100円
4R 単 勝 10 100円
12R 単 勝 9 100円
12R 単 勝 4 100円
12R ワイド 4--9 100円
11R 単 勝 2 100円
11R 単 勝 14 100円
11R ワイド 2--14 100円
10R 単 勝 11 100円

結果(レース確定後追加

今日の結果はわかりやすく愚かだった点として単勝で買っていたという部分があります。

そもそも、予測のロジックが人気よりも走る可能性が高い馬から順番に選んで行っていたので一着を当てるための仕組みではないので失敗をしました。

というわけで結果=2300円投資-170円回収=-2130円

明日以降は複勝で買おうと思っていますが、もしかしたらちょっと正解データを加工した方がいいかもしれないのでちょっと微調整しようと思います。

ちなみに言い訳がましいですが複勝で買っていたら

2300円投資-3980円回収=1680円

コース レース 馬組 人気 着順 人気-着順
阪神 12R 9 11 中止 -
阪神 12R 4 4 13 9
東京 8R 1 6 9 3
阪神 4R 10 6 8 2
阪神 10R 11 1 2 1
東京 8R 2 2 3 1
東京 10R 1 5 6 1
阪神 6R 6 1 1 0
阪神 6R 8 7 7 0
東京 2R 3 9 9 0
東京 10R 8 3 2 -1
東京 2R 1 5 4 -1
阪神 11R 14 12 11 -1
東京 6R 11 5 2 -3
東京 3R 2 8 4 -4
東京 7R 2 7 3 -4
阪神 11R 2 13 3 -10

まとめ

シミュレーション上は割と上手く儲かっていたので実際に買ってみて経験を積んでチューニングしていこうと思ってます。そのためにも実際に馬券を買ってみてチューニングしていこうと思う。

2016年日本ダービー

今年は勝った馬も強かったし、2着も強かったし、3着は距離がギリギリ長そうだったけど、最後の最後に伸びてきているから、やっぱり強かったのかなと思いました。

今週からアルゴリズム使って買い目を買い始めたのでそれについてもそろそろ情報を伝えていこうと考えています。